フォトエッセイ 〜残像の記録24-2〜
【私に出来なかったこと】


 写真を撮り始めて60年以上が経ちました。この間に私がやりたくて出来なかったことの一つは、自分が撮影した写真を自分の作った音楽にのせて動画のような感じのスライドショーを自分のホームページに載せることでした。

 簡単そうに思えて難しかったのは作曲や楽器演奏です。どちらも昔からやっては見たのですがものにはなりませんでした。やはり特別の才能がないと無理なことだと考えて諦めていました。

 ところが、私の子供のような若い友人が居て、彼は種々の楽器演奏に堪能で作曲・作詞も自分でやってのけるのです。おまけにボーカルまで自分のものにしてしまいました。

 数ヶ月前、彼、TOMOHIROから「私の撮影した写真を彼が作って歌う曲にのせて動画風に流して見たいので写真を使わせて欲しい」と言ってきたのです。

 私がやりたくてやれなかったことをそのまま実現してくれるというのですから喜んでOKしました。

 数ヶ月後彼が作詞・作曲した歌が私の写真をバックにして流れている動画をDVDにして送ってくれましたと同時に彼のホームページでも公開してくれました。

 今回のフォトエッセイはいつもと趣向を変えてその動画を見て(聞いて)音楽や写真の楽しさに触れていただくことにしました。

 http://hirotaka55.com/ をクリックして戴ければ、彼の創った@「幸せって・・・」、A「人生ゆったり」、B「心合わせて」、C「日本の熱い元気」、D「HELPLESS」、E「京都の四季、あなたの思い出」という6曲を歌詞テロップ付きで聴くことが出来ます。

 それぞれの画像の中心にある三角マークをクリックすると写真が次々と変わりながら音楽が流れます。スピーカーの音量を適当に調整して下さい。

 1曲終わると、自動的にYouTubeの選択画面が表示されますがこれは無視して画面右側のカーソルを下方にスライドすると、次の曲の最初の写真が表示されますのでそこをクリックして下さい。

 この中で使われている写真の殆どは私が撮影したものです。お時間がありましたらご覧いただければ嬉しく存じます。

                           栗原 眞純 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/smkms/

inserted by FC2 system